fbpx
あすとる学習塾では、お子さまの安心・安全を最優先とした教室運営を行っています。

広島五日市の学習塾で高校生・中学生の受験対策!通塾に最適な時期とは?

ゆくゆくは塾通いをしたいと考えているものの、いつから通わせるべきかが分からず先延ばしになっているというご家庭は少なくないと思います。

また、学校の授業のみでなんとかなるとお思いの方もいらっしゃるかもしれません。子供の通塾のタイミングにお悩みであれば、まずは通塾の必要性について考えてみましょう。部活や趣味で勉強が後回しになっている場合や、子供のモチベーションが低いと感じる場合には、やる気を引き出すためにもぜひ通塾を始めさせたいものです。

広島五日市のあすとる学習塾が、通塾の必要性と通い始めるのに適した時期について解説いたします。中学生、高校生のいらっしゃるご家庭で学力アップや受験のための学習塾をお探しなら、ぜひあすとる学習塾をご利用ください。

中学生の通塾の必要性

個別指導を受ける

文部科学省が平成28年に行った「子供の学習費調査」によると、公立中学に通う中学生の通塾率は中学1年生で57.9%、2年生で67.8%、そして3年制では80.4%と高い数字でした。

私立中学校の場合には高校受験を視野に入れないケースが多いとはいえ、どの学年も50%以上の子供が学習塾に通っています。

公立中学生の通塾の目的は、やはり高校受験の合格のためです。高校受験では内申点が重視されるのが一般的なので、早いうちからよい成績を維持する必要があります。

しかし、学校の勉強だけでは理解が不十分で、なかなか成績が上がらないという子供は意外と多いものです。勉強のやり方やテスト対策を教えてくれる学習塾であれば、効率的に成績をアップさせられます。

勉強すること自体も通塾の目的といえます。中学生は部活などで忙しく、趣味が増えるケースも多いため、勉強の優先順位が下がってしまうことがあります。学習塾に通えば強制的に勉強をすることになるので、決まった時間に勉強する習慣もつきます。また、先生に教わったり周囲の子供と競ったりできる学習塾の環境は、子供のモチベーションを上げるのに最適です。

広島五日市のあすとる学習塾は、学年に合わせた最適な内容で成績アップを目指し、手厚くフォローいたします。これから高校生や中学生を塾に通わせたいとお考えのご家庭は、ぜひあすとる学習塾にお問い合わせください。

通い始めるのに適した時期は?

考える女の子

中学生が学習塾に通い始めるのに適したタイミングは、何パターンか考えられます。

1. 中学校入学直前

中学入学準備の一環として、塾通いを始めるケースは少なくありません。学習のやり方や定期テスト対策をはじめの段階でおさえておけば、中学校生活の幸先よいスタートを切ることができるでしょう。

2. 中2の後半以降

授業の内容がだんだん難しくなり、ついていけなくなったと感じたときには通塾を検討しましょう。また、中2になると部活が本格化し、疲れで勉強にまで手が回らないことがあります。早めに対策をしておけば学習習慣を維持しやすくなります。

3. 中3の中頃から

部活の引退後にしっかりと塾通いをし、高校受験対策をするという方法もあります。中3の夏休みは正念場となるため、悔いのないよう万全の対策をしておきたいものです。

学校の学習につまずいたときや受験に向けた対策がしたいときには、塾通いを検討してみましょう。広島五日市のあすとる学習塾は、良質な授業を通して中学生や高校生をフルサポートいたします。

広島の五日市で高校生や中学生が通う学習塾をお探しなら!学力アップや受験のために!

学校の授業を難しく感じるときや今後の勉強が不安なとき、受験に向けて焦りを感じたときこそが、塾通いを始める最適なタイミングといえるでしょう。受験に向けて学習習慣をつけ学力をアップさせていくためにも、ぜひ質の高い学習塾を選んでみましょう。

広島五日市のあすとる学習塾は、高校生や中学生の学習を手厚くサポートし、成績アップに導きます。学年別に最適なプランをご用意しておりますので、ぜひあすとる学習塾への通塾をご検討ください。

広島五日市の学習塾ならあすとる学習塾

サイト名あすとる学習塾
代表者中田 太一
業務責任者中田 太一
住所〒731-5128 広島県広島市佐伯区五日市中央3丁目1−31 サンシャイン中央Ⅰ 1階
TEL082-215-2722 ※お電話でのお問い合わせは、日曜、祝日を除く13:00-22:00の時間で受付しております。
メールアドレスinfo@asutoru.com
URLhttps://asutoru.com/
営業時間13:00-22:00(月曜-土曜)
スポンサーリンク
あすとる学習塾
タイトルとURLをコピーしました